札幌空手教室清心会日記

札幌を中心に江別、石狩、岩見沢、当別、喜茂別、京極、長沼、帯広で活動する空手教室です

5/10 札幌中央東支部(かもめ支部)

水曜

親子クラス18:30~19:30

一般クラス19:40~21:00

札幌市中央区南2条東4丁目1-10三上ビル3階

GW明けということもあり、みなさん元気をフル充電で参加してくれました🌝
人数も多かったのですが、帯の色も比較的まとまりがよかったので、チームに分かれて型の反復練習を行いました。
 
指導役の黒帯、茶帯の会員さんが「教えるとなると、語彙力が足りなくて伝えられない💦」と苦労していたのが印象的でした。
とても大事なことだと思いました「自分のイメージを人に伝える」というのはとても難しいことです。教えよう&伝えようと頑張ることで、自分自身の技のコツを言語化する稽古になります。相手のためと頑張ることが巡り巡って自分のためになる🌝空手はこういうところが面白いところだと思います。

一般部も型の反復でしたが、ちょっと趣向も代えて「小手鍛え」にチャレンジです。
今回白帯さんが初の審査チャレンジなりますので、礼式や立ち方などお勉強的な内容も頑張りました。

型の反復稽古!指導役も教えることでレベルアップできますね

法型の反復!みんな頑張ってます

小手鍛えの様子、順番を覚えるのに悪戦苦闘💦(笑)