札幌空手教室清心会日記

札幌を中心に江別、石狩、岩見沢、当別、喜茂別、京極、長沼、帯広で活動する空手教室です

3/6 札幌中央東支部(かもめ支部)

水曜

親子クラス18:30~19:30

一般クラス19:40~21:00

札幌市中央区南2条東4丁目1-10三上ビル3階

本日も皆さん空手頑張りました!
小学校ではインフルエンザが流行しているらしく
いつもの元気印メンバーが欠席💦静かな回になるかな?
と思っていましたが…良い意味で期待は裏切られました(笑)

出稽古メンバーや体験の方がきて、親子クラスはにぎやかな回となりました。
審査も近くなってきたので、型の稽古を中心に行いましたが
風邪を吹き飛ばせ!という意味でもミット打ちや1分間ラッシュでたくさん汗をかく稽古も行いました。
 
一般部は、最近刃物を使った犯罪が札幌で発生しましたので
刃物を想定した稽古を行ってみました。
 
稽古の内容は「お互い刃物(ダミー)をもって、相手を襲ってみる」というもの。
刃物に対処する練習というより、刃物を持った人間はどういう心理や狙いを持つか?ということを体感してもらい、どう動かれたらやりにくいか?を考えていく形式で稽古をしてみました。
 
写真はありませんが、短い木の棒を持ったらどうなるか?
素手だったらどうなるか?
など、様々なシチュエーションを想定してみました。

「こうやれば刃物は大丈夫!」などという技はありません。
いろんな状況を疑似体験し、慌てないようにするための練習ですね☺

 

型稽古の様子、みんな真剣ですね

体験の子に対応してくれた高校生黒帯会員さん😊ホスピタリティ高いです

ナイフ(ダミー)を使ったシミュレーション!身体の向きや間合いなど、攻撃する側になってみると気づく世界があることを体験してもらいました