札幌空手教室清心会日記

札幌を中心に江別、石狩、岩見沢、当別、喜茂別、京極、長沼、帯広で活動する空手教室です

8/2 札幌中央東支部(かもめ支部)

水曜

親子クラス18:30~19:30

一般クラス19:40~21:00

札幌市中央区南2条東4丁目1-10三上ビル3階

本日も皆さん空手頑張りました!
暑い日が続き、教室もサウナのような暑さです(笑)
 
そんな暑い教室ですが、さらに暑くなるような「肩タッチ稽古」を今回は実施です。
これは相手の肩を触った状態からスタートし、その手を空手の技で外して、肩を触り返す…という動きを繰り返す練習法です。
実際には肩タッチのかわりに「突きや蹴り」を出しますが、安全なタッチで空手の体捌きを学べる練習法です。
 
稽古では15秒で何回タッチできるか?の競争や
15秒で何回後ろに回り込めるか?
といったゲーム要素も入れて、ワイワイ楽しみました。

そのほか、今回からは「小チーム制の指導」というものを取り入れてみました。
これはマンツーマンで上級者から下級者へ指導を行うというスタイルです。
 
きめ細かな指導ができるということで、上級~中級会員さんはこの形式で
たっぷりと稽古をしていただきました。

暑い日が続いていますが、みなさんもいい汗をかきにかもめ支部に遊びに来てくださいね!

肩タッチ組手の様子

初級者さんも一生懸命練習しました

チーム別稽古の様子、最初に少し打合せをして、チームに分かれて細かいところを学んでいきます