札幌空手教室清心会日記

札幌を中心に江別、石狩、岩見沢、当別、喜茂別、京極、長沼、帯広で活動する空手教室です

12/7(木)東雁来支部

東雁来支部 久しぶりの投稿です。

 

本日は基本稽古 丸になり練習しました。

対面だったり2人1組向かい合ったり円を作ったり

違う環境や並び方の中で

自分よりも小さい帯の子たちへ教えてあげたり

並べていない子へ声をかけたりしてくれます。

 

愛弥が支部長になってから

 

間違えてる子へ教えてあげる

並べていない子や

いつも急遽始まる帯結び練習タイムにて、結べていない子

困っている子が居たら助けてあげること

これをずっと言い続けてきました。

 

そのおかげか、何も言わずに声を掛けに行って

小さい子と同じ目線で話しかけてくれる優しい姿も見られるようになってきました!

 

部屋へ入る時の挨拶が出来なかったり

コミュニケーションが取るのがなかなか緊張してしまっている子も

だんだん話せるように、挨拶できるようになってきました!

 

それも声を掛けてくれる優しい子たちが多いおかげかなと嬉しく思ってます!

 

もちろん空手が上手になることも昇級することも大切ですが

それ以外も大切にしている東雁来支部です!

 

f:id:seishinkan_dojo:20231207195917j:image

f:id:seishinkan_dojo:20231207195933j:image