札幌空手教室清心会日記

札幌を中心に江別、石狩、岩見沢、当別、喜茂別、京極、長沼、帯広で活動する空手教室です

1/10 札幌中央東支部(かもめ支部)

水曜

親子クラス18:30~19:30

一般クラス19:40~21:00

札幌市中央区南2条東4丁目1-10三上ビル3階
 
2024年の稽古始めは帯授与からスタートです🌝
みなさん新しい帯を締めて、心機一転の稽古始めとなりました。

稽古内容は写真はありませんが💦「帯掴みゲーム」を行いました。
二人一組で向かい合い、相手の帯を先に握ったほうが勝ち、というゲームです。
シンプルですが、反射神経や体の中心をさらさない構え方など
空手の大事な基本を学べる稽古です。

その後は型の練習を行いました。

一般部のテーマは「体重移動と軸」です。
「倒木法」の体感稽古や受け技をシッカリ体全体を使って行うなど
手や足だけで技を出さないクセ付けをしっかりやりました。

帯授与です。新しい帯は嬉しいものですよね。

親子クラスの型練習の様子。新しい型は覚えるのもタイヘン💦

倒木法の体感稽古。大人はなかなかこういう機会は少ないので新鮮だったと思います🌝